ガンプラ好きなお父さんのノート

ガンプラ好きなお父さんがガンプラの制作、改修に挑みます。

sitemap

 
最近のお父さん
  • モデラーズショップストライク
  • モデラーズギャラリー

ガンプラ用工作工具

工具、高いですよね~。でもね、良いものは良いですよ。必要ないものは買う必要はないですけど、工作が凝ったものになってくると、必要な道具も増えるんですね。工具についての感想はあくまで僕個人のものです。使い心地は人それぞれ、ですので参考程度に読んでくださいね。

ニッパー

薄刃ニッパー
僕はタミヤさんの薄刃ニッパーが好きです。プツン、プツンと良く切れますし、切った時の感触がいいです。

デザインナイフ

デザインナイフ
ガンプラを作る過程でもっとも使用頻度が高いのではないでしょうか。切るだけでなく刃を横向きにしてカンナのようにパーツを削ることもでき、とても便利。僕は意味なく2本所有。

ヤスリ

ヤスリ
金属製のヤスリとペーパーを貼り付けるタイプのヤスリを使っています。小さい部分はペーパーを小さく切ったものを折って使ったり、細く切ったプラ板に貼って使っています。ヤスリ掛けは本当に難しいですが、力を抜いて、ヤスリの番手なりに削れる様に練習あるのみ、です。まずは角を削らないように真っ直ぐな面を出せるようになると良いです。これがマスターできると整形に自信が持てますので、パテも使いやすくなります。
ヤスリほう台

ノコ

エッチングノコ
ノコは意外とお世話になります。ノコでパーツカットというと大改造みたいなイメージですが、後ハメ加工などの簡単な加工をするときは、あった方が絶対に便利。カッターノコは殆ど使ってません。
カッターノコ

リューター

リューター
リューター=プロの道具、みたいなイメージですよね。僕はプラ板やパーツを大まかに削る時に使ってます。さすがに僕の技術レベルでは、彫刻とかスジ彫りには使えません。ヤスリ掛けが嫌いな僕は重宝してます。

ピンバイス

ピンバイス
穴を空けるドリル。穴あけ以外には、ダボ穴を広げてパーツを外れやすくするのに使ったり。後はパーツの開口するときに活躍します。ドリルは0.5mmから3mmまで持ってます。

ノギス

ノギス
パーツの大きさを計るために持っています。細かいプラ板の切り出しや可動工作には絶対必要ですね。

その他

カッターマット
カッティングマットやピンセットはマスキングの時にお世話になります。彫刻刃は小さいのもが一本あると何かと重宝します。

ピンセット

彫刻刃

PageTop>>Back

inserted by FC2 system