ガンプラ好きなお父さんのノート

ガンプラ好きなお父さんがガンプラの制作、改修に挑みます。

sitemap

 
最近のお父さん
  • モデラーズショップストライク
  • モデラーズギャラリー

ガンプラ好きなお父さんのプロフィール

自画像 ガンプラ好きなお父さん
ハンドルネーム ガンプラ好きなお父さん
生年月日 1971年3月生
住んでいる所 愛知県
ファミリー かみさんと息子たち
仕事 ネットショップ店長
好きなMS ゼータ・百式
その他 元サーキット野郎。車は割と詳しいつもり。バス釣りも結構得意。ホームページは自前。HTMLはほどほどに解る。イラレ、フォトショも使えます。剣道四段。

ガンプラの思い出

ガンプラの在庫

思い起こせば、初めて買ったガンプラは1/144のガンダムでした。当時の僕は小学生。単色成型の真っ白なランナーからパーツを爪切りでカットしてました。当然、スナップフィットな訳も無く、キットに同梱してある銀色のチューブに入った接着剤を使って接着していました。

これが足りないんですよ。接着剤なんて使ったことがないから、使用量の加減が分からずに接着剤を付け過ぎる訳です。最後まで持つ訳がありません。おまけに接着剤を付け過ぎたお陰ではみ出しが凄い。指に大量の接着剤が着くことになり、その手で触ったパーツは指紋だらけ・・・。

気が付くとガンプラは凄い人気でした。近所のおもちゃ屋さんではガンプラの入荷日には行列ができ、店の中でケンカです。ガンプラ人気があまりに凄かったので、近所殆どのおもちゃ屋さん、模型店は予約制販売になりました。

僕も店でケンカは嫌だったので、名古屋市内の模型問屋さんへ買いに行った覚えがあります。当然、売ってもらえる筈もなく玉砕。

中学生になったころは筆塗装をする機会が増え、工具もニッパーやらヤスリを持っていた気がします。ただ、上手くは作れませんでした。模型屋さんに展示してあるガンプラの様に上手く作りたかったこと、覚えてます。

このころ、エアブラシが欲しくてプロスプレーを買ったんです。これが、使い方が良く解らなくて使えませんでした。(T_T)

ガンダム以降はダンバインエルガイムバイファムなどのキットを買いあさってました。ほとんどが積みプラ・・・。テレビ放送はゼータは見ましたが、”アニメじゃない”ダブルゼータは見ませんでした。

中学も3年にもなる頃はいろいろと問題が出てきまして、自然とガンプラに触れる機会は減っていきました。

ガンプラ復活

コンプレッサーL5

その後は順調?に進学、就職、結婚と時代は過ぎ、僕は2児のお父さんになりました。

ある日、家族で大型のショッピングモールへ出かけた時に、子守の為におもちゃコーナーへ行きました。そこで見つけてしまったのです。MG、そう、マスターグレードを。正直驚きました、というよりショックでした。

だって、キットのプロポーションとか、多色成型のパーツで塗装無しでもカッコイイとか、接着剤いらないとか、全部知りませんでした。

当然、欲しくなってしまった訳で、即購入。買ったキットはMGのグフでした。買ってから気づいたのですが、定価で買ってました。

ガンプラとインターネット

エアブラシ

福岡でガンプラ復活を果たしたお父さんはその後、会社から名古屋転勤、その翌年に大阪転勤を命じられ、単身大阪へ行くことに。一人は寂しいので、気分を紛らわす為にガンプラ作ったり、パソコンでインターネットをする時間が増えました。

ガンプラって作っていると改修したくなるものです。早速、インターネットで検索。あるは、あるは。ガンプラサイトの山です。ビギナー向きの解説サイトも多くて助かりました。僕自身も、そんなサイトを作りたくて2008年の秋にブログを始めました。

今度こそ

プチコン

MGグフを素組み,筆塗りで完成させた後に買ったのはガンダムMK‐2のver2.0。同時購入でエアブラシクレオスのWAを買いました。初めなのでとりあえずエアー缶使用。エアブラシが使えると、それだけでガンプラが凄く上手く作れる様な感じがします。塗装ってそれぐらい大事なんですね。中学生の頃に目指したガンプラの完成度に到達した感じがしました。

これ以降はガンプラを買う度にトントン拍子で工具が増えていくはめに・・・。今度こそ、パテやプラ板を使った改修複製などに挑戦しようと思います。いろいろと挑戦しながら、このページにアップしていきますので、たまには見に来てくださいね。

PageTop

inserted by FC2 system