ガンプラ好きなお父さんのノート

ガンプラ好きなお父さんがガンプラの制作、改修に挑みます。

sitemap

 
最近のお父さん
  • モデラーズショップストライク
  • モデラーズギャラリー

お父さんの製作記

エアブラシ

ある意味、ガンプラ制作はビギナーレベルの僕が、ガンプラの製作法について語ることはできません。ただ、上手くなる方法は解ります。ひとつは丁寧に作ること。もうひとつは、たくさん作ること。そして、上手くなりたいと思うこと。

ここでは、僕が制作したキット別に、挑戦したガンプラの改修や改造についてレポートします。 基本的にはブログで報告してきた内容のトピックスのようなものです。技術的には本当に未熟ですが、僕と同様のビギナーの方やこれからガンプラを始める子供たちに、いろいろな改造に挑戦するキッカケになれたら・・・と思います。 下手は下手なりに楽しいですよ。

失敗、ジャンク、いいじゃないですか。みんな初めから上手く作れた訳じゃないんだから。

ガンプラ製作法レポート

製作法と書いておいて丁寧に作って下さい!ではいけませんので、これからキットの加工に挑戦する僕よりビギナーの方にむけて、僕が加工に挑戦した時の事を紹介します。内容は僕個人の意見ですので、実際の作業は自己責任でお願いします。

MG Hi-νガンダム

このキットは2011年11月に開催されたモデラーズサミット2に参加したキットです。失敗を恐れずボチボチ改修しましたので、それなりにカッコ良くなっと思いますが・・・。

MGHi-ν
工作したのは・・・
  • 丁寧にヤスリ掛け
  • 頭部はヘルメットを前後に大型化
  • フェイスは削り込みで小顔化
  • バルカンは作り直し
  • エポキシパテでボリュームアップ
  • 肩、フクラハギもボリュームアップ
  • コクピットハッチやフンドシも改修
  • モデサミに展示しました!
  • なんとか完成しました
  • MG Hi-ν製作ブログへGO!!
  • MG hi-νガンダム完成画像はコチラ

HGUC ギラズール(アンジェロ機)

ギラズールです。何だか最近は企画モノしか作ってませんね。これも”模型大好き”の企画、負け犬レース用のキットです。ガンプラモデラーはだれもが”完成しない病”にかかっていますが、そんな人に効果的なキットを2011年中に完成させないと行けない・・というルールです。モデサミがあるのでサクッと作りたいです。ついに完成しました!

工作したのは・・・

MG ジンクス

これまたコンペ用です。お友達のとと。。。さん主催のジンクスコンペに参加してます。しかしジンクスはデカイですね。今回はスジボリを頑張っています!

工作したのは・・・

HG ティエレン宇宙用

ティエレンってカッコいいですよね。僕の参加するSNS”模型大好き”でみんなでティエレンを作ろう!って話になりまして、作っています。同じモノをみんなで作るって結構楽しいですね~。

工作したのは・・・

MG Vガンダム

久々のマスターグレード、Vガンダムを作ります!一応、某コンペ用としての製作です。キットのままではレギュレーション違反になりますので、旧HGキットのVダッシュガンダムとミキシングします。やっと完成しました。キャノンコンペに参加しています!

工作したのは・・・
  • ヤスリ掛けしながら組立て
  • 旧キットのオーバーハングキャノン流用
  • O.H.CにMGよりハードポイントを移植
  • スジ彫りの追加
  • ヒザにブチ穴追加
  • フレームはメタリック塗装
  • 丁寧に塗り分け
  • ただ今塗装中です。
  • Vガンダム製作ブログへGO!!
  • Vガンダム完成画像へGO!!

HGUC ザクI(旧ザク)

旧ザクです。そろそろザク系も作りたくなってきました。ジム同様、こちらは丸い感じですが、ヤスリ掛け練習には良いですね。ただ、腕とヒザの挟み込みは後ハメ加工必須です。今回のテーマはディテではなくてプロポーションをいじります。ついに完成しました。完成画像もアップしましたので、そちらも見て下さいね。平成22年7月完成。

hg旧ザク(ザクI)
工作したのは・・・
  • ヤスリ掛けを丁寧に
  • 後ハメ加工ヒジ・ヒザの関節
  • 肩の取り付け軸を持ち上げました
  • 股関節も少し下げました
  • 足首も独立可動
  • モノアイは市販パーツでカッコ良く
  • 旧ザク製作ブログへGO!!
  • 完成画像へGO!!

HGUC ズゴック

ズゴックはかなり苦労して作りました。モデラーズギャラリーで見たmistuさんのズゴックを参考に工作してみました。胴体の形状変更やモノアイ工作、腕部分も延長やツメの工作、各部のスジボリ。オラザクに応募しました。平成22年4月完成。

hgヴァーチェ
工作したのは・・・
  • モノアイの磁石可動化
  • 胴体の切り離し、形状変更
  • 腕部の延長とツメの延長
  • 各部のスジボリ追加
  • 腰のバックルを作り直し
  • ランドセル部のシイタケ工作
  • 足の関節追加
  • ウォッシングとドライブラシ
  • 地味に足裏塗り分け
  • 完成しました!
  • ズゴック完成画像へGO!!
  • ズゴック製作ブログへGO!!

HGUC GM

このキットも練習用に買ったキットです。面構成が単純で、ヤスリ掛けの練習にはもってこいです。ただ何もしないのもね・・・。少々ディティールアップしてます。平成21年12月完成。

hgヴァーチェ
工作したのは・・・
  • ヤスリ掛けを丁寧に
  • モールドはBMCタガネで彫り直し
  • 胴体部の後ハメ加工
  • カメラシールドをHIQパーツの
  • ミラージュデカール使用
  • ランドセル部の開口、ディテアップ
  • グラデーション塗装
  • 関節はメタリック塗装
  • 地味に足裏塗り分け
  • 完成しました!
  • ジム完成画像へGO!!
  • ジム製作ブログへGO!!

MGフォースインパルスガンダム

ついに完成しました、フォースインパルス。モデサミに見に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。完成画像アップしました!見てくださいね。平成21年10月完成。

mgインパルス
工作したのは・・・
  • ヤスリ掛けしてます。
  • ヘルメットの後ハメ加工
  • アンクルアーマーのダクト工作
  • つま先を真っすぐに・・・
  • フロントアーマー開口部のフィン製作
  • リアアーマーの裏打ち、ディテ作製
  • BMCタガネを使ったスジ彫り
  • プラ板を貼ってディティールアップ
  • ツインアイをミラージュデカールに
  • インパルス製作ブログへGO!!

HGガンダムヴァーチェ

ガンプラの改修工作にも慣れてきましたので、結構あちこち改修してます。平成21年7月完成。

hgヴァーチェ
工作したのは・・・
  • フロントアーマーの大型化
  • ブレードアンテナの改造
  • 肩アーマーのジョイント片寄せ!後ハメ加工
  • フンドシ部分のポリパテ整形
  • 腰アーマー内バーニアの自作
  • 首の延長と可動改修
  • GNバズーカにメタルパーツ組み込み
  • メタリック塗装
  • 地味にアンテナも変わっているんですが、解ります?
  • その他も細かくやってます。
  • 完成画像はブログへ
  • ヴァーチェ製作ブログへGO!!

HGブレイズ・ザクファントム

少しガンプラの改修に慣れてきた僕が、調子に乗って作ったキット。頑張りました。平成21年4月完成。

hgブレイズザクファントム
挑戦したのは・・・
  • 太腿の延長
  • モノアイのメタルパーツ化
  • 肩アーマーのジョイント片寄せ!後ハメ加工
  • 胴体の延長
  • サフ吹いてから丁寧にペーパー、そしてサフ
  • 動力パイプ制作
  • その他も細かくやってます。
  • HGブレイズザクファントム製作記へGO!!

HGガンダム00

このキットは超、超お勧めです。なにより安い!簡単!エアブラシ塗装を考えたパーツ割。高価なMG買って失敗したくないですよね。これなら、失敗してもダメージは最小限です。

HG00ダブルオー
挑戦したのは・・・
  • ポリパテでアーマー裏打ち、穴埋め
  • フェイス、胴体後ハメ
  • プラ板、ポリパテでGNドライブ裏打ち
  • アンテナシャープ化
  • エアブラシでサフ吹き
  • グラデーション塗装です。
  • HGダブルオー製作記へGO!!

SDガンダム00

みなさん、SDのキットって作ったことありますか?組み立ては簡単ですが、塗装を前提に作るとこれが結構難しい。というより、マスキングが面倒!なだけですけど・・・。僕がこのキットで挑戦した内容は、初めてガンプラの改修・改造に挑戦する人が手をつけたいメニューに近いのでは?ないでしょうか。何度もお断りしますが、工作自体は下手ですよ。これで自信付けて皆さんもチャレンジしちゃってください!

SD00ダブルオー
挑戦したのは・・・

PageTop

inserted by FC2 system