ガンプラ好きなお父さんのノート

ガンプラ好きなお父さんがガンプラの制作、改修に挑みます。

sitemap

 
最近のお父さん
  • モデラーズショップストライク
  • モデラーズギャラリー

ガンプラ完成ギャラリー

HGUC 旧ザク

HGUCの旧ザクです。今回は派手に改造せずに上手く作る!がテーマでした。改修したのはヒザ、ヒジの後ハメ。肩関節を加工しまして、腕を2mmほど持ち上げました。股関節をカットしまして、3mmほど関節軸を下げました。このキットは太腿延長が良く工作されていますが、効果としては同じと思います。ただ、カットするのが1か所になるのでコチラの方が楽かもしれません。次に足首の関節軸追加。ポージングがかなり決まるようになりました。最後はモノアイです。コチラはフラットバーニアとHアイズのウェーブパーツを使っています。
塗装はグラデ塗装したのち、ウォッシング・グレー、ウォッシング・サンド、ドライブラシをしています。いつも通りに各工程ごとにクリアを吹いてます。やっぱり塗装は大切です・・・。

HGUC ザクⅠ
今回の工作テーマはあまり改造しない、です。プロポーション改造に挑戦したのと、目立つ所では頭部ですかね~。
hguc ザクⅠ
肩は関節パーツを改造、2mm程度持ち上げました。股関節は関節軸上でパーツカット、プラ板をサンドして関節軸を3mmほど下げました。結構スマートな感じに出来たと思います。
hguc ザクⅠ
hguc ザクⅠ
モノアイはウェーブの丸バーニアにHアイズです。塗装は下地グレー>基本塗装をグラデーション>デカール>つや消しクリア>ウォッシンググレー>つや消しクリア>ウォッシングサンド系>つや消しクリアで吹いています。面倒ですが、カラーが混ざらず綺麗に仕上がると思います。
hguc ザクⅠ
マシンガンのセンサーはHアイズのクリアー。裏に100均で買ったメタリックテープを貼ってます。
hguc ザクⅠ
ヒートホークは下手なりにジャンクパーツとプラ板でセミスクラッチ。上手くはありませんが、それなりに楽しめました。しかし、難しいですね・・・。
hguc ザクⅠ
股関節は関節軸を調整して脚が長くなるようにしました。太腿で調整するとパーツカットが2回になりますので、効率を考えると股関節調整の方がビギナー向けだと思います。場所も目立ちませんので・・多少失敗しても見えません。ヾ(>▽<)
hguc ザクⅠ
ヒザはオマケでスチールボール1mmを入れています。面取りビットが活躍です。
hguc ザクⅠ
ウォッシングの感じはどうでしょうか。僕は凄く気に入ってます。足は甲とスリッパのところで関節追加してます。詳しい工作はブログの製作記を見て下さいね。
hguc ザクⅠ

PageTop>>Back

inserted by FC2 system